三重

【伊勢神宮】伊勢神宮はアクセス抜群!内宮と外宮は4km~5kmの距離。

古くから日本を守る神様とされてきた伊勢神宮。
今でもおかげ横丁はにぎわい、国内外から観光客が絶えない神社で、強力なパワースポットです。

お蔭参りが流行した江戸時代、全国へ広がった伊勢音頭で「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌われ、人々は伊勢への憧れを募らせました。

その憧れと崇敬の心は、時代が経ても変わることはありません。現在も日本全国から多くの方が伊勢を訪れ、内宮と外宮を合わせると1年間に約800万人の方がお参りされます。

しかし、その広大さゆえに、どのようにお参りしたらいいのか分からないという声も多いです。
そこで今回は、伊勢神宮の最寄り駅と、迷わないアクセス方法もお教えします!

伊勢神宮は「外宮」から「内宮」へお参りするのが作法

伊勢神宮には「外宮」と「内宮」が存在していますが、宇治橋や五十鈴川の御手洗場があり、天照大神が祀られている「内宮」のほうが有名です。

あくまでも無理がなければ、衣食住の恵みの神・豊受大御神が祀られている「外宮」からお参りしていただきたいです。

ちなみに「外宮」と「内宮」どちらに行くかによって最寄り駅が変わるのですが、経路としては「外宮」にお参りしたあと「内宮」に参拝するというのが古くからの習わしです。そのため、こちらでは最寄り駅から「外宮」までのアクセスを解説します。

JR・近鉄伊勢市駅から伊勢神宮・外宮へのアクセス

JRまたは近鉄を利用する場合、伊勢神宮・外宮までの最寄り駅は「伊勢市駅」です。
ここからは徒歩での移動が可能で、5分ほどで着きます。豊かな自然に囲まれた外宮の姿は壮観です。

「外宮」から「内宮」へのアクセス

「外宮」から「内宮」は約4~5キロほど離れているので、バスかタクシーの移動がオススメです。
歩いても行けますが、「外宮」と「内宮」は隣接しているわけではないので、1時間以上かかってしまいます。
バスの場合は、所要時間10分、運賃は大人410円です。タクシーでの移動は、所要時間5~10分で、2,000円程度かかります。

伊勢神宮 内宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
公式サイト:http://www.isejingu.or.jp/

伊勢神宮 内宮到着

って事で内宮に移動です。小学生以来の参拝なので、内宮外宮が離れている記憶もない!
もう何なら記憶の中では夫婦岩がすぐそばにあったぞ…。

夫婦岩は二見浦公園の近く、二見興玉神社や天の岩戸の近くにありますよ!

伊勢神宮の外宮から内宮は車で約15分移動で到着です!

およそ2000年前、垂仁天皇の御代から五十鈴川のほとりに鎮まります皇大神宮は皇室の御祖先であり、
日本中の方々から総氏神のように崇められる天照大御神がお祀りされています。

下記の写真の内宮の入口である宇治橋をわたり、玉砂利を敷き詰めた長い参道を進むとそこは神域。「心のふるさと」と称される日本の原風景が広がります。

この写真は昨年の11月なので、修学旅行のシーズンでもあり学生さんも多かったです。
コロナ禍の現代、思い出や日々、色々思う事は人それぞれあると思いますが素直に修学旅行に行けてよかったなと、ただただ思いました。

皆ちゃんと感染対策のマナーは守られて参拝されておりました。

お天気がとてもいいので景色も空気もいい!
内宮はすごく自然いっぱいで境内をお散歩気分で楽しみました。

人のいないゾーンでは編集長もいい空気を堪能していました(基本ずっとマスクはしています)

コロナが猛威をふるってから私たちは人混みに基本的に行かず、自然を楽しむようになりました♡
元々神社は大好きでしたが、お朔日参りをはじめたり
旅行の目的をどこどこの神社に行きたい!で決めたり
時代に合わせてマナーを守ってできる事を楽しんでいます♡

なんでも捉え方!
楽しくできる事にフォーカスすればいいだけ♪

これなんの鳥居やろ?

奥まで進むと人も少ない!

ゆっくり季節を楽しみながら♪

歩き疲れて休憩もしてみたり♪

正宮 皇大神宮

こちらは、階段から先は撮影NGでした。

天照大御神を祀られています。

たいとる3:姫神様も鎮座:子安神社

さて。私はヒメガミ様が好き♡

前日にググっていると木花咲耶姫命様が祀られている事を知りました!
どこにいらっしゃるんだろう?と楽しみに歩いていたところ

伊勢神宮・内宮の宇治橋を通った後

出口の手前に左側の道をそのまま進む道がありそこに2つのお宮がありました。
大山祇神社の手前にあるのが子安神社です。

神明造という、神社建築様式のお宮です。
宇治館町の産土(神といわれています。奥にある大山祇神社の祭神、大山祇は、木花咲耶姫命の父親との事です。

という事で、内宮はちょっと参拝にお時間がかかりますが
ゆっくり季節も自然も楽しみながら歩いてみて下さい(´艸`*)

さて・・・いよいよ・・・( *´艸`)

【内宮・外宮・別宮】参拝時間

1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時

5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時

10月・11月・12月 午前5時~午後5時

是非!皆様のお仕事を取材させてください!ブログ記事書きます!

• この記事を書いた人

まなみ

編集長Daisukeと関西をテクテク探検しています♡ 神社大好き!美味しいモン大好き!探検隊カメラマン♪ 個人的にはイルジリオというブランド名でキャンドル&ネイルアーティストをしています♡